次はどこに行こう?

MotovloggerことSaikaRiderのブログ。動画内で言い残したことやカスタム忘備録など。

SUZUKI SV650 納車されました

みなさんこんにちは、Saika (@SaikaRider) | Twitterです!(この挨拶に見覚えのある方々は前のブログの読者さんですね。今後ともご贔屓に!)

 

 

さてさて!!!

SV650ABS、無事納車されました!

 

f:id:kakiolite:20170729194619j:image

マットブラックですよ。

渋くて良いですね!

 

f:id:kakiolite:20170729194709j:image

逆サイドから

 

赤コーン邪魔ですね(そこじゃない

トラスフレームとVツインエンジンのメカメカしい感じがたまりません!!

 

f:id:kakiolite:20170729195120j:image

新車の証、ODO0km

めっちゃ手が写り込んでる()

 

今は試験期間なので家に帰っただけなので、試験が終わったら乗り回しますよ。

写真ももっと撮りたいですし、動画も編集しないと。

 

あ、この記事執筆時は親知らず抜いて死んでます

 

 

 

 

これにて!

もうSaikaの乗り換え騒動はこれで終わりです。

 

 

 

終  わ  り  で  す

 

 

やっぱり新車っていいですね。ここからカスタムしていきます。

パーツ少ないけど(╬´^ω^`╬)

 

今の所のカスタム予定

・USB配線とスマホホルダー移植

・キジマのリアキャリア

・スクリーン

・ミラー

 

とりあえずこのあたりです。

スクリーンはほんと悩む。

Puigのレトロな感じも良いし、MRAのモダンな感じも良い…

甲乙つけがたいですね…

 

でも両方20000円ぐらいするんですよ、高すぎません?(震え声

 

納車動画もそのうちうpします。今は歯が痛いんです。

 

でもVFRの時みたいに驚いてはないですね(そらそうよ

 

排気量は781cc→645ccにダウンサイジングしたものの、重量が243kg→196kgに軽くなってしかもリアも20mm変わったのかな?なので、加速感は逆にSVのほうが強く感じます。(当社比)

 

乗車姿勢がアップライトでカウルがなのもあると思います。

 

1つ気になったのが、クラッチ・ブレーキレバーがちょっと下についてて手を前に丸める感じがするのは気のせい?ってぐらいですね。

 

何よりも大型のVツイン、アイドリングも最高ですよほんと。走り出しても最高

 

最THE高!

 

書き出すと止まらないのでとりあえずこの辺にしておきますwww

 

それではこれからもSaikaとSV650を宜しくお願い致します!

 

Saika

 

 

 

  

SUZUKI乗りになっちまったよ…

 

 

ここまでのおはなし

皆さんこんにちは、Saika (@SaikaRider) | Twitterです!

 

 

ブログレイアウト的にも記事を増やそう!ってことで…

 

 

早速忘備録記事ですw

f:id:kakiolite:20170722145911j:image

 

 

 

 

今までのバイクの遍歴を見ていきましょう。

そういえば5月で免許取って一年です。

 

何台乗り換えてんだよとかそういうのは僕が1番よくわかってます←

 

今までの車歴としては

 

YAMAHA MT-25(16年モデル)

HONDA VFR800F(14年モデル)

 

です。

 

新車→中古車と乗り換え。

で、ニーハン→大型。

168kg→243kg。

 

 

243kg!

 

 

 

f:id:kakiolite:20170722142017j:image

 

 

これが大きかったですね。

いけると思ってたんですよ。

走り始めたらいいんです!

走り始めるまでが…ね…

1.5倍の車重ですからね…

 

まあこの辺りはまた記事にしましょう!

 

じゃけん今までの僕のバイクを復習していきましょうね〜(意味不明

 

 

MT-25の歴史

 

まずは納車時

f:id:kakiolite:20170722141115j:image

可愛いですね。

生まれたままの姿のMT-25。

個人的には今のシルバーよりこっちのシルバーの方が良かったです。若干のチープ感は否めませんが…

 

 

溝イン後の神塗装後

f:id:kakiolite:20170722141135j:image

あらやだカッコイイ!

シルバーの部分は全てマットブラックになりました。

塗装童貞を卒業し、初メテとは思えない塗装ビッチっぷりを発揮してかなりの仕上がりになりましたよ。

この辺りから丸目ネイキッドへの憧れが強くなる。

 

 

丸目化後

f:id:kakiolite:20170722141157j:image

ええやん!ええやん!

ただ、あまりにも走行風がダイレクトに伝わって来るからつらいなあと思ってた。

 

 

ビキニカウル(塗装)装着

f:id:kakiolite:20170722141222j:image

Twitterのフォロワーにビキニカウルをいただき、マットブラックに塗装してから取り付け。

このスタイルめっちゃ好きです。今でもLOVE。

f:id:kakiolite:20170722141243j:image

ただ、やっぱり汎用品マシマシのカスタムなので、何かと信頼性が低いのが気になる。

ビビリ音しっぱなしだったしw

 

やっぱり純正部品ってすごいや!(当たり前

 

もうこの時には大型二輪免許を取っていたので、大型への憧れが強くなって来る。

しかも、中国・九州ツーリングの時にニーハンのしんどさが身にしみる。

 

カウルが欲しい!

 

僕「カウル欲しいなあ…ロンツーを快適に過ごしたいなあ…」

 

もう1人の僕「おうじゃあカウルがあってしかもツアラーなら満足か!」

 

ぼく「満足や!」

 

も「ヤマハ愛はどうするんや!」

 

ぼ「それはそれ、これはこれや!」

 

も「そうか、ほなええバイクあるで」

 

ぼ「ほう」

 

も「VFR800Fって言うんやけどな」

 

ぼ「VFR800F」

 

も「ちょっと重いけどフルカウルでツアラーや。しかもV型四4気筒エンジンで、Ducatiルックな外見や。積載もばっちりやぞ。ヘッドライトもローで隻眼ちゃうしな。ちょっと重いけど。」

 

ぼく「V4ええやん!重いのなんて慣れる慣れる!乗り換えや!」

 

 

VFR800Fの歴史

 

納車直後

f:id:kakiolite:20170722141254j:image

これがぼくが求めていた最高のバイクだわ。

一生一緒にいてくれやぁ〜♫

 

伊勢・静岡ツー

f:id:kakiolite:20170722141323j:image

あーやっぱり最高、VFR800Fマジ神、ウェイ

 

 

f:id:kakiolite:20170722144533j:image

 

 

 

 

 

ん?

 

f:id:kakiolite:20170722144215j:image

 

 

 

んんん???

f:id:kakiolite:20170722144555j:image

 

 

 

これめっちゃ重いやんけ!(知ってた

 

停める時とかめちゃくちゃ気使うし、何より押し引きが不可〜不可〜(まるで単位のよう

 

てか、立ちゴケでチェンジペダル逝くって構造上の欠陥やろ!(違う

 

この後2回ぐらい立ちごけました。幸い毎回ペダルは逝きませんでしたが…

 

なにより、教習所からMT-25に至って立ちゴケ全くしたことなくて、それはそれはショックが大きかった。

 

 

あれれ?バイクに乗るのがつらいぞ?

f:id:kakiolite:20170722144630j:image

 

僕にとっては「気軽さ」がバイクに求める重要な要素だったんです。

 

 

 

 

結論:重さには慣れませんでした 

 

神の声「乗らないバイクには何の意味もないのです…さあ、あなたが真に乗りたいバイクを探すのです…そして買うのです…」

 

ぼく「!!!」

 

ぼく「やっぱりネイキッドが好きや。カウルはめっちゃ大事やけど、軽くてパワーがあっての方がぼくには大事や。風はスクリーンで軽減されるけど重さはいつでものしかかって来る。友達のおらんぼくはソロツーが多いからそう言うリスクヘッジも重要やな。」

 

 

 

 

はい。で、兼ねてより気になっていたSV650ABSに乗ることにしました。

 

 

丸目ネイキッドでマットブラック。

 

 

ん???

 

 

 

それなんてMT-25?!?!

 

 

 

まさに原点回帰ってやつです。

実はMT-25はまだ手元に残しています。

それぐらい好きです。

 

あと決め手は試乗ですね。

www.youtube.com

 

僕はVFRV型エンジンの悦びを知ってしまったんですよねえww

 

MT-07と悩みましたが、07は借りて乗ったところパワー以外MT-25とどこが違うのか僕にはあんまりわからず…

 

あとあのメーターだけは無理でした。

 

 

 

試乗大事ですマジで。

現行パラツインのニーハンはどれもほとんど変わらないんでデザインで選んでもそこまで後悔はないと思いますが、大型は試乗しましょう。マジで。

 

後は納車を待つのみでござる。

 

Saika

Twitter感覚でブログを新しくする男、再び

皆さんこんにちは、Saika (@SaikaRider) | Twitterです!

 

なんだか見覚えのある挨拶ですね、一体どこのなんて柿なんだ?!?!

 

はい。

 

 

 

「モトブロガーになったんじゃないのかよ!」

www.youtube.com

 

というツッコミ、よくわかります。

 

ですが私Saika、モトブログを更新してわかったことが3つあります(就活風)。

 

 

その1「バイクに乗りながら完璧なシナリオ通りに話すのは不可能」

そうなんです。

運転中って特にバイクはなんかアドレナリンが出てるんですよね。アドレナリン。

 

話す内容を事前に結構練っていても飛んじゃうんですよ。

話せば分かる!ってのはどうやら違うみたいですw

 

 

その2「用品レビュー・部品取り付けはブログ記事のほうが便利」

これ、ライダーの皆さんには同意いただけるのではないでしょうか?

例えば部品の付け方をネットで漁るとき

 

  1. 車種名と部品のジャンルでググる
  2. ブログとかのサイトで何回も画像を見ながらイメトレ
  3. AmazonやWebikeで購入
  4. 取り付け動画があるかYouTubeで検索
  5. 実際にとりつけ(ブログ見ながら)

 

こうじゃないですか?

最終的に取り付けるときは動画じゃなくて画像のほうが楽な気がするんですよね。

 

 

その3「  僕  が  忘  れ  る  」

これはほんとすまない…

個人的な話なんですが

ありがたいことにMT-25の丸目化カスタムのことをTwitterで何回か聞かれたんですよ。

 

でも僕、忘れてるんですよね(爆)

 

せっかく聞いてくれてるのでちゃんと説明したいんですよ!

ももう2回も乗り換えてるからね?!ごめんねホント?!

 

ってなわけで、忘備録としてブログメディアもやっぱり必要だなあ、と。

 

 

てなわけでブログもやるかあと思い、すぐ新しいブログ作りました。

切り替えが早いのが僕のいいところです。

 

これからはこっちもよろしくおねがいしますね!

 

Saika